先日、豊島園で材料屋さんのラクナ油脂さん主催のクリーニング展示会が土日で開催されました。私も日曜日に子供を連れて見学へ行ってきましたが、心なしか出店企業も愚か、来場各社の数が少なく感じたのは私だけでしょうか。
今回の展示会を客観的に見てみると、クリーニング店の在り方が皆さん解らなくなって来ているようで、次の一手を探しに来ている様に観えた。
現に、私が子供とアトラクションを並んでいる時の事、まだ私よりも若い娘さん連れのご主人に
「展示会行かれたんですか?」
「最近、どうですか?」
「もう、看板を降ろそうかと…。」
と、いきなり云われた。
個人で商売するのも大変の様だ。
今回の展示会、ネガティブ思考の方々が多いようだ。ラクナさんも中小のクリーニング店向けの対策を取り組んで行かないと、大手チェーンだけ生き残り、中小取引先が無くなるのが目に見える。
我々も、新たな取り組みをして他店では真似の出来ない取り組みをして行きたいと思います。
コメント